ずーっと先の事2016/08/19 22:05

ずーっと先の事
生息数が多い割に目にする機会が少ないセミの交尾。
今日、サクラの木の幹で、アブラゼミのそれを目撃する事が出来ました。
やかましい叫びによるメスへの求愛行動が、めでたく成就したシーンです。
それ迄の鳴き声の騒々しさとは正反対。声も立てずに粛々と行われていました。
セミの抜け殻
交尾によって受け継がれた新しい命が、土中で過ごす時間は、推定7年位とか・・
こうして羽化の痕跡・抜け殻が残される迄には、本当に長い時間が必要なんですね。
来るべき東京オリンピック開催の時よりもずーっと先の事じゃないの・・
セミ相手だと、時間の感覚がトチ狂っちゃうなぁ・・

※8/19に都内で撮影

コメント

トラックバック