見逃してたなぁ・・2016/08/22 18:18

見逃してたなぁ・・
予報通りのコースを辿って関東地方を通過した台風9号。
各地で豪雨による被害が出ている様です。
こんな日は身の安全の為にも、草むら観察散歩を断念。
仕方がないので、ベランダの鉢植え観察に切り替えて見たらこんな光景が・・
丸々と太ったナミアゲハ幼虫。葉っぱに止まって食後の一休みって言う感じ。
アゲハ幼虫に食われたミカンの葉
小さな鉢植えなので、幼虫集団の食欲には到底太刀打ち出来ません。
即ち丸裸必至。
可哀想だけど、折を見て幼虫探しをして駆除して来たのですが・・
このデカブツの存在は見逃していましたね。
駆除のお陰で周囲の葉っぱを独り占めにして、散々食い散らかしていたと言う訳。
しかしここ迄成長してしまったら、駆除するのは、何とも忍びない。
さなぎになるも間近と思えますので、暖かく(?)見守る事にしました。
さなぎから抜け出し、翅を広げて飛び立つ瞬間に立ち会えるといいなぁと・・
でも、この後、葉っぱを食い散らかすのは程々にね。

※8/22に都内・自宅で撮影