かなり過激な空が・・2016/08/24 20:47

かなり過激な空が・・
ここ数日の空模様は非常に不安定。それも局地的な差異が大きい様に思えます。
TVで、東京のXXでは今雨が降り出しましたと実況されても、こちらはその気配なし。
季節の変わり目にありがちとは言え、今年のはかなり過激な様に思えます。
これは昼過ぎに見た西の空。あの雲の下ではきっと雨だろうなって言う眺めが・・
大きなキノコ
台風の通過に伴う雨も含め、降雨量はかなりのレベルに達している筈です。
水気をたっぷり含んだ地面では、こんな光景が、早くも・・
特大のキノコ。大きさはドンブリをちょっと小さくした位でしょうか。
キノコのイメージは秋。この分だと、今年は少し早めに旬の時を迎えるかも。
ツクツクボウシ
夏から秋へ、季節のその歩みをほぼ正常に進めている感じなのがセミの世界です。
夏の盛りの主役アブラゼミやミンミンゼミの声が次第に遠のき、代わってこれが・・
少し哀愁を帯びた鳴き声を響かせるツクツクボウシです。
夏の終わりを象徴する様なその鳴き声。
暑さにばてた身には実に心地よく感じられます。

※8/24に都内で撮影

コメント

トラックバック