夏のパワーの衰えを・・2016/08/28 20:17

夏のパワーの衰えを・・
八月も残り少な。草むらではエノコログサを始めとした秋の草が繁り始めました。
その一本の茎にひっそりと止まっていたのは、夏の主役アブラゼミでした。
木の幹に群れて止まり、やかましく鳴き叫ぶのが、このセミ本来の姿。
こんな姿は違和感ありありです。木から転げ落ちても復帰する力が既にないのかも・・
夏のパワーの衰えを実感させられた光景でした。
ハラビロカマキリ成虫
観察地での秋の草の代表種のひとつが、黄色い花を咲かすイヌキクイモです。
所々に花の蕾を付けた骨太の茎を高く伸ばし始めました。
その茎のひとつに何となく違和感を感じて、凝視してみたら・・
草の色にそっくりなハラビロカマキリ成虫が、逆さま状態で止まっていました。
幼虫時はお尻をクイッと曲げた滑稽な姿でしたが、いまやこの通り真っ直ぐ。
秋の昆虫ラッシュに向け、タイミングばっちりで成虫になれたんですね。
草の形に巧妙に紛れて獲物を待つこのポーズ。既に十分一人前じゃぁ・・
キマダラセセリ
時期限定の ”カミナリみたいな激しい奴” にも出会えました。
地味なのが多いセセリチョウの仲間の中では、異色とも言えるド派手派。
稲妻を思わせる黄色い斑紋が、緑の草むらの中では凄く目立ちます。
この蝶の出現時期は限定的。梅雨入りの頃と秋の始めの頃の出会いとなります。
今年もいよいよその時期に差し掛かったんだなぁと・・

※8/28に都内で撮影