逃げ込む先は・・2016/09/12 20:00

逃げ込む先は・・
除草後の枯れ草が敷き詰められた場所を歩いていたら、さーっと飛び立つものあり。
どこへ逃げたのかなと探してみたら、ガサガサ肌の木の幹に止まってじーっと・・
荒れ地への巧みな擬態で知られるクルマバッタモドキでした。
確かにここは色も質感も荒れた地面にそっくり。意識しない限り見分けは困難です。
自分に最適な退避場所を瞬時に選定できるなんて、隠れ名人は流石に違うなぁと・・
ホシササキリ
スリムな体形のホシササキリ。その退避場所は当然こんなところ。
なよなよと風になびく細身な秋の草です。
この他にも、緑色の秋の草に紛れる昆虫は多種多数。
そんな隠れ名人探しをして歩くのも、この先の楽しみです。

※9/12に都内で撮影

コメント

トラックバック