こんな空じゃなぁ・・2016/09/15 21:23

こんな空じゃなぁ・・
弱い雨を降らせる雲が、掛かりがちな空。
そんな空の下、旺盛に繁ったクズの花に止まる怪しいシルエットが・・
だいたい察しはつきますが・・
空を見上げるハラビロカマキリ
その正体はこれ。立派に成長したハラビロカマキリでした。
ここにいる目的は、当然の事ながら、食欲を満たす為。
勿論花をかじるんじゃなくて、花に来る昆虫を捕食する為の筈です。
でもこのハラビロ君、さっきから、虫が来る花じゃなくて空を見続けている感じ。
すっきりしない天気で、昆虫たちの動きも今ひとつ。
”こんな空じゃなぁ” って嘆いていたのかも・・
退屈顏(?)のハラビロカマキリ
自慢の鎌で獲物をバッサバッサやれるのは、やはりすっきりした秋晴れの下。
”早くそんな空が戻って来ないかなぁ”・・
勿論それについては、昆虫カメラマンとしても激しく同意です。

※9/15に都内で撮影