おかえりなさい2016/09/21 20:37

おかえりなさい
関東に到達する前に温帯低気圧に変わった台風16号。その余波でしょうか。
どんよりとした曇り空から時折細かい雨が降る空模様となりました。
そんな暗い空を背景にして、木々の枝先に止まるトンボの姿がそこここに・・
どこか見覚えのあるそのシルエット。
シルエットにならない角度を探って見た結果・・
アキアカネ
サクラの枝先で、その全貌を確認出来るベストアングルを発見。
やはりそうでした。猛暑の夏を涼しい高原で過ごしたアキアカネ。
秋の訪れを察知して、再び生まれ故郷の平地に戻って来たんですね。
この観察地では、避暑に出かける前の姿を、6月の終盤に目撃しています。
それから約2ヶ月半ぶりの再会でした。
親しみやすいアンパンマン顔に、”おかえりなさい” と声を掛けたい気持ち。
アキアカネ・成熟の証
高原で過ごした日々の中で、順調に成熟のステップを辿った様です。
このアングルからは、その事を示す赤く染まったお腹をはっきり確認出来ました。
この先は、この地で良き伴侶と結ばれて、次世代への命の継承をはかる筈。
そんな熱いシーンも、近々目に出来そうです。
旅立ち前のアキアカネ
参考の為、当ブログ6/24の記事に掲載したアキアカネの画像を引用掲載します。
高原への旅立ち前の最終目撃でした。まだ赤とんぼ未満の姿でしたね。

※9/21に都内で撮影(参考画像は6/24に撮影)