秋は波立つ2016/09/22 19:59

秋は波立つ
風を受け、ゆったりと揺れる水辺のヨシの若穂。
初秋の風物詩とも言えるそんな光景が、いよいよ目の前に広がり始めました。
見方によっては、岸に打ち寄せるさざ波の如し。
眺めていると、気持ちがゆったりと落ち着きます。
ウラナミシジミ
水辺の草むらにも、さざ波が・・
そう思ったのは、このウラナミシジミに出会ったから。
秋の始め頃になると、急に数を増すシックなシジミチョウです。
なぜこの蝶を見て、さざ波を連想するのかは、下の画像で・・
ウラナミシジミの裏翅
これ位接近すると、裏翅に描かれたさざ波模様がはっきり確認出来ますね。
翅後端下部には二つの眼状紋。それに可愛らしい尾状突起もひらひらと・・
シジミチョウも多種多様。
しかし秋の空気にぴたりマッチすると言う点で、これはダントツじゃないかなと・・
今年もそれなりの数を確認出来て、一安心。

※9/22と9/21に都内で撮影