秋はやっぱりこれだね2016/10/06 20:50

秋はやっぱりこれだね
いつか、信州の高原で見た空を思い出させる様な・・
そんな躍動的な雲の眺めを楽しめる一日となりました。
ぐずついた空が続いていただけに、気持ちがスカッとする抜群の爽快感。
秋はやっぱりこれだね。
彩雲
薄雲越しに射す陽光が造り出す虹色の彩雲。
雲の動きがダイナミックな日には、こんなハプニングも楽しめるんですね。
添景は、羽田を発ち西を目指して上昇中のエアライナー。
あの窓からも、彩雲はばっちり見えているのかなぁ・・
水辺のアキアカネ
爽快な空に似合うのは、アキアカネの集団が群れ飛ぶ姿。
もちろんそんな光景も目にしましたが、意外に多かったのがこんな姿でした。
陽射しを避ける感じで、水辺の草に止まるオス。
折角の好天なのに勿体ないなぁって・・しかしこうしているのには理由があり。
繁殖行動の相手との出会いを求めて、ここに身を潜めているのに違いありません。
いい娘を見かけたら猛ダッシュ!。
アキアカネ達の恋の季節もいよいよ佳境に入った様です。
そんな事情からも、晴れ日よこのまま長く続け!・・

※10/6に都内で撮影