そこ迄やる気出すなよ2016/10/10 20:20

そこ迄やる気出すなよ
高原から帰還した当初は、木の高枝に止まるばかりで、お高い存在だったアキアカネ。
季節が進み、すぐそこ、手の届く場所に止まる姿を多く目にする様になりました。
これは枯れかけたコセンダングサの花に止まるオス。
かなりカメラを近づけても逃げません・・と言う事でお友達気分で一枚。
眼下の草に止まるアキアカネ
このオスなんて、見下ろす高さの秋の草に止まってひっそり。
天気が今ひとつすっきりせず、気温も以前に比べれば、かなり低めに推移しています。
木の上より、こんな場所の方がひんやりした風も避けられるしねって言う事みたい。
オオカマキリ、スタンバイ中
身近な存在になって、嬉しい気分のアキアカネですが、少し気がかりな点も・・
それは、こう言う猛者たちの存在です。
アキアカネが翅休めをする草むらでは、今この様に成熟したカマキリ達が虎視眈々。
隙あらば、鎌を振り回して、バサッとキャッチと言う態勢で待ち構えています。
このオオカマキリなんてやる気十分。屈伸運動をして、その時を待ち構えていました。
”おいおい、そこ迄やる気出すなよ” って声を掛けたい気分に・・

※10/10と10/9に都内で撮影