タデ喰う虫はズバリこれ2016/10/13 19:57

タデ喰う虫はズバリこれ
子供の頃の思い出につながる野の花・イヌタデ。
別称:アカマンマ。紅色の粒つぶの花を、お赤飯に見立てて遊んだ記憶があります。
色そのものは結構派手なんですが、漂う雰囲気は、どこか物静か。
野に咲く花は、それぞれの季節の空気に調和する雰囲気を持つものなんですね。
イヌタデの花とミナミアオカメムシ幼虫
この花の繁みで頻繁に目にするのが、この組み合わせ。
面白い配色で身を飾ったミナミアオカメムシの幼虫です。
この幼虫にとって、イヌタデの汁を吸う事が、何よりのご馳走となっているみたい。
ことわざにある「タデ喰う虫も好きずき」はズバリこの虫を指している様な気が・・
紅色の点々を配した体色もイヌタデに似ているし、正に相性ぴったりって言う感じ。

※10/13に都内で撮影