雨中の赤2016/10/17 21:11

雨中の赤
秋の進展を物語る様に、ハナミズキの葉が赤く色づき始めました。
紅葉と言うには、一寸鮮やかさが足りない様にも思えますが、これはこれで趣あり。
葉っぱに足りない鮮やかさを補っていたのは、小さな赤い実。
雨に濡れて、ツヤツヤ光る姿はなかなかでした。
雨に濡れるアキアカネの雄
秋の進展を物語る赤がもうひとつ。でも、これは一寸かわいそう。
雨滴を宿したアキアカネの雄。草の葉の繁みに止まり、じっと雨に耐えていました。
繁殖行動の為、高原から平地に戻って来たのですが、この秋の天気は余りに意地悪。
今日も、こうして、雨の仕打ちにじっと耐えて行かなければいけない様です。
雨に濡れるアキアカネの雌
すぐそばの葉っぱには、同じく雨に耐える雌の姿も・・
こんなに近くにいると言う事は、この二匹はラブラブのカップルなのかも知れません。
でも、降ったり止んだりの雨の中では、水辺への産卵飛翔は無理。
明日、晴れさえすれば・・

※10/17に都内で撮影