只今メークアップ中2016/10/20 21:00

只今メークアップ中
少し薄暗い木立の中、樹下の草の葉で怪しいものを発見!。
弱い光線の中、怪しく光る瑠璃色の翅が目立っていました。
蜂の一種・ルリチュウレンジと思われますが、気になったのは、この姿。
翅をだらんと拡げて何ともだらしない。
さては、葉っぱの上で待ち伏せ中の蜘蛛に捕まってしまったのかなと・・
翅をキレイキレイに・・
真相は違いました。
上のだらしないポーズ中、カメラに気づいたのか、別の葉っぱに移動しました。
そこで、始めたのが、このポーズ。
後脚に注目ですが、脚を器用に跳ね上げて、翅の表面をスリスリしています。
なるほどと言う事で納得。活動で汚れた翅をキレイキレイにしていたんですね。
魅惑的な瑠璃色の輝きは、こうした普段のお手入れがあってこそと言う訳ね。
ルリチュウレンジ
どうやら満足の行く仕上がりになったみたい。
翅を閉じてごく普通の状態に戻りました。
でも、翅の輝きは、メークアップ中の方が、冴えているよなぁ・・

※本日撮影の画像ではありません(10/19に都内で撮影)

コメント

トラックバック