秋の実りが・・2016/10/23 20:41

秋の実りが・・
愚図ついた天気の連続で秋の風情を十分楽しめなかったのですが、今日はまずまず。
穏やかな陽射しの下、秋もかなり深まって来たんだなぁを再確認出来ました。
秋の深まりを感じさせる物と言えば、様々な木の実。これはニシキギの赤い実。
枝にびっしりと言う実り方ではないのですが、それでも鮮やかな色調で存在感十分。
私は、何となく梅干しを連想して、微笑ましく感じました。
蛾のサナギ(推定)
草むらの草にも秋の実りが・・
しかし、草の実にしては、かなりへんてこりんな形だなぁと・・
上方に綿状の物体が確認出来ますので、これはそこから抜け出した虫のサナギらしい。
この形から推測するに、蛾の仲間のサナギじゃないかと・・
それにしても、細い糸だけで釣り下がっているこの状態、随分危なっかしいですね。
近々羽化するならいいけれど、このまま冬は越せないだろうなと余計な心配を・・
オオカマキリの卵鞘
これはかなり大柄な秋の実り・・と言うか、間違いなく昆虫の産物です。
植え込みの中に、ひっそりと産み落とされていたオオカマキリの卵鞘。
葉っぱに隠れる様に、枝にがっちりくくりつけられる感じで固定されていました。
この状態なら、餌探しの小鳥達の攻撃からも無縁で、無事来春を迎えられそう。
母虫は、誰に教わる事もなく、産卵のノウハウをしっかり会得しているんですね。

※10/23に都内で撮影