目的が違うよ2016/11/06 19:32

目的が違うよ
安定した晴天が今日も継続しました。
遅まきながら、爽やかな秋の雰囲気を十分に楽しめた感じ。
しかし秋の昆虫達にとっては、今頃になって晴れが続いてもなぁって言う事かも・・
これはそんな事を物語る光景。ヤナギの木の幹に止まるアキアカネです。
陽射しが降り注ぐ側にベタッと張り付いて、ひたすら日向ぼっこに没頭中。
らしくない姿だけど、これ迄の天気がひど過ぎたので、止むを得ないよなぁ。
ヤナギの木にいたセグロアシナガバチ
同じヤナギの木では、恐ろしげなセグロアシナガバチも日向ぼっこ中?・・
・・ではなくて、こちらは目的が違うよって言うのが、真相らしい。
ヤナギの木にいたセグロアシナガバチ
数匹がやって来ていましたが、揃ってとる動作はこんな感じ。
木目の荒いヤナギの幹の表面に顔をくっ付けて、何かをむさぼっていました。
餌を漁っている様に見えましたが、この種の巣は樹木の組織片を集めて作るらしい。
もしかすると、その為の素材集めだったのかも。でも巣作りの時期じゃないよなぁ・・
より詳細に確認したかったのですが、怖さが先にたって、これ以上の接近は断念。
何れにしても、のんびり晩秋の陽射しを楽しむ為でないのだけは確かでした。

※11/6に都内で撮影