それぞれの日向ぼっこ2016/11/07 21:13

それぞれの日向ぼっこ
”赤とんぼ、止まっているよ竿の先” って言う光景に出会うのは、もう無理?・・
今日もさっぱりで、目にするのは、こんな姿ばかりでした。
手をちょっと伸ばせば届きそうな、低い場所で日向ぼっこに没頭するナツアカネ。
陽射し受け、コンクリート表面が多少は暖まっているのでしょうか。
体をピタッと張り付かせて、必死に暖をとっている様に見えました。
オオキノメイガ
日向ぼっこのスタイルも、昆虫の種類によって様々。
クールな印象の蛾の仲間は、控えめな形で暖をとる?・・
太い幹に止まり、葉越しに射す僅かな光を浴びていたのは、オオキノメイガでした。
夜間に活動する蛾の様なので、明るい陽射しは苦手よって言う事なのかも・・
でも、気温も下がった今の時期になれば、そうとばかりも言っていられない?。
赤とんぼを見習って、もっと明るい場所に出てくればいいのになぁ・・
でも、そこのところは、やはり、お忍び型生活スタイルの蛾ですからね。

※11/7に都内で撮影