小春日和の日に・・2016/11/12 20:13

小春日和の日に・・
予報通り穏やかな陽射しが降り注ぐ、小春日和の一日となりました。
曇天や雨天の日にはさっぱりだった昆虫の姿もそれなりに確認。
そのどれもが、今日の陽射しを目一杯浴びようと言うポーズを見せていました。
これはキタテハ。当然の事ながら、背中をお日様の方に向けて翅全開です。
成虫で越冬する蝶。こんな日の過ごし方はしっかり熟知しているみたい。
キタキチョウの日向ぼっこ
枯れ草が敷き詰められた場所に降り立っていたのは、キタキチョウ。
やや傾いた陽の光を受けて、薄めの翅が輝いていました。
私が抱いたイメージは、タクアンが一片・・って即物的過ぎるか・・
アキアカネの垂直ポーズ
完璧な垂直態勢での翅休めを披露していたのは、アキアカネ。
以前の定番だった枝先での水平姿勢の翅休めは、とっくのとうに諦めた感じ。
陽射しは豊かでも、その熱量はそれ程大したものではありません。
こうなってしまうのは、当然の流れなんでしょうね。
ずり落ちない様に気をつけてね・・

※11/12に都内で撮影

コメント

トラックバック