花にラブラブ2016/11/17 19:22

花にラブラブ
独特の強い香りを放つナワシログミの花。
咲く花の数が減る一方の今の時期、昆虫たちを惹きつけてやまない様です。
今日も様々な種が蜜を求めてやって来ていました。
中でも特に目立ったのが、この太っちょな蜂・クマバチ。
最近とんと見かけないなぁと思っていたのですが、花さえ咲けば、現役復帰。
”早く咲かないかなぁと待っていたのよ” って言う感じ。花にラブラブで吸蜜中。
チャバネセセリ
ナワシログミの花は釣鐘状に垂れて咲くのが特徴です。
同じく蜜が大好きな蝶達にとっては、ちょっと吸いにくいんじゃないかなと・・
余計な心配はご無用。チャバネセセリがその事を教えてくれました。
沢山の葉っぱに隠れる様に咲くこの花の特性をうまく利用しての吸蜜シーンです。
花のそばの葉っぱに脚をかけて止まれば、凄く安定してるし全然OKっていう訳ね。
なるほど。
アメリカセンダングサにヤマトシジミ
穏やかな陽射しを浴びるアメリカセンダングサの花には、ヤマトシジミが・・
とは言っても、季節が進み、花ならぬヒッツキ虫(果実)に変貌していたんですが・・
当然の事ながら吸蜜は無理。ここにいるのは、日向ぼっこの為だったらしい。
ここで一休みした後は、今が盛りのグミの花に?・・
場所的にも近いし、多分そうだったんじゃないかなぁと・・
チャバネセセリもやってたしね。

※11/17に都内で撮影