グズグズ天気の影響?2016/11/20 20:27

グズグズ天気の影響?
今の時期に目にする草むらの定番シーンがこれ。
花の後、穂先に開く綿毛を白く泡立たせるセイタカアワダチソウです。
今年も目にする事は出来るのですが、泡立ち具合がいまいち。
中には、泡立たずに、枯れて倒れてしまうものも・・
穏やかな秋の晴天に恵まれなかった今年。いわばクズグズ天気の秋。
外来種の逞しさを以ってしても、その影響は避けられなかったと言う事でしょうか。
ナンテンの実にいたトリバガ
いっぽう、低木ナンテンの実の色づきは極めて順調。
細枝に真っ赤な実を沢山実らせています。真冬の風物詩を一歩先取りって言う感じ。
今日はその実の一粒にちょっとヘンテコリンな物が・・
ちょっと見、枯れ草の破片かと思ったのですが、凝視してみたらこの通り。
おかしな形の蛾の代表格・トリバガの仲間でした。
最近色々なシチュエーションで見かける事が多くなっています。
他の昆虫が数を減らした後が、僕の活躍時期なのよって言う事かも。
確かにこれだけ体が細いと、寒さの影響を受けにくいかもね。

※11/20に都内で撮影