そろそろ店じまい?2016/12/03 20:51

そろそろ店じまい?
昆虫にとって脅威の存在だった蜘蛛たちにも終焉の時が近づいている様です。
これは冬空をバックにしたジョロウグモの網。
細かい粒つぶが沢山掛かっていますが、網の主は全く無関心の態度でした。
さて、この粒つぶは一体何なのかを確認してみると・・
蜘蛛の網に掛かったユキムシ
その正体はこれ。翅があるし、脚も触覚もあるし、昆虫である事は間違いなし。
その名はユキムシ。
アブラムシの一種でこの時期になると、多数が群れてフワフワ空中を飛び回ります。
その光景が、ちらつく雪の様に見えるので、付いた名前が雪虫と言う訳。
サイズは極小、体もフカフカでボリューム感全然無し。
お腹をすかしている筈の蜘蛛も、これには食欲が湧かないって言う事でしょうね。
苦労して作った網を汚す邪魔者。もはやこんなのしか掛からなくなった様です。
そろそろ店じまいかなぁ・・

※12/3に都内で撮影