動かぬ物だけじゃ・・2016/12/19 19:50

動かぬ物だけじゃ・・
早く傾く陽があたりの風景を赤く染めあげて行きます。
そんな中で目にしたこれはチョウセンカマキリの卵鞘です。
ハンノキの小枝をくるむ様にがっちりと固定されていました。
これならば、中に眠る幼い命は、何の心配もなく、春を迎えられそう。
それにしても、昆虫観察の対象が、この様な動かぬ物だけじゃ何とも寂しい・・
と思っていたら・・
大物運搬中のアリ
落ち葉が降り積もった草地に、珍しくガサゴソとした動きあり!・・
何だろねって近づいて見たらこの通り。大きな荷物を運搬中のアリでした。
自分の体長の何倍もある長い物をくわえて、ワッセワッセ引っ張っていました。
これだけ熱心に巣まで持ち帰ろうと言う事は、餌となる物に違いない。
一体何?って言う事ですが、アリ特有のせせこましい動きなので確認出来ません。
昆虫の片脚
そうこうする内に、運ぶのを断念、荷物を放り出して行ってしまいました。
”こんなにデカくちゃ、巣に運び込めないや” って気づいたのかも・・
と言う事で、私が指で摘み、葉っぱの上に置いて詳細を確認。
種類は判りませんが、昆虫の脚である事が確認出来ました。
餌としては最適だけど、やはりこれはデカ過ぎた様ですね。
秋の昆虫ステージも終わり、アリ達はその後始末に大忙しと言う事らしい。
まさに働きアリ。つくづく勤勉だなぁと・・

※12/19に都内で撮影