枯野の楽しみ2016/12/20 22:13

枯野の楽しみ
枯れ色に染まり始めた野。見るべき物は殆ど無しって言う様に思えるけど・・
この時期ならではの物を見つけるのも、それなりに楽しい。
そんな気持ちで注目しているものの一つが、これ。
様々な植物が葉を散らした後に、姿を現わす葉痕の観察です。
これはクズの蔓で目にしたそれ。ちゃんと目もあり鼻もあって、至って擬人的。
皆が同じではなく、それぞれの顔つきが異なる所も面白い。
これはまん丸顔の可愛らしいお嬢ちゃん?・・
極端な枯葉
枯野を象徴する物と言えばやはりこれに尽きるでしょうか。
朽ち果てて、レース状に透けてしまった葉っぱ。
残すは葉脈のみって言うすさまじさでした。
こう迄枯れきると、その姿に、逆な意味での美を感じてしまうのですが・・
時期外れの花
この花は、枯れたんではなくて、咲こうとしたけど、ここ迄が精一杯でヨレヨレ。
ハルジオンでしょうか。こう言う時期外れの慌て者を見つけるのも面白い。
しかし、この状態じゃ、花粉媒介役の昆虫の来訪は望み薄かな・・
明日、もう少し暖かくなればね・・

※本日撮影の画像ではありません(12/19に都内で撮影)

コメント

トラックバック