更にまた一種・・2016/12/21 19:47

更にまた一種・・
ある意味華やかな印象さえ漂わす水辺のヨシ原。
真冬の静寂に包まれる直前の最後の残り火の様に感じられます。
再び緑に覆われる迄の長く寂しい日々の始まりです。
ハラビロカマキリのメス
常緑樹の葉の上で、水辺のヨシの現状色に類似した昆虫を発見!。
日向ぼっこ中のハラビロカマキリの雌でした。
過激なファイティングポーズはとらずひっそり。体力の衰えを象徴している様にも・・
おそらくこれが今季最後の遭遇なんだろうなぁと感じました。
アキアカネの姿は既にさっぱり。
更にまた一種、馴染みの昆虫が姿を消して行きます。

※本日撮影の画像ではありません(12/19と12/18に都内で撮影)