ガクブルの日々2017/01/07 22:02

ガクブルの日々
今日のところは天気の崩れはなし。冬の青空が安定して続きました。
とは言っても日の暮れは相変わらず早い。
冬木立の向こうに大きく傾いた陽。今の時期の午後を象徴する風景です。
ムクドリ
冬木立ちでは、冬鳥たちの動きが相変わらず活発です。
陽が高いうちに、お腹をいっぱいにしなくちゃ・・って言う事でしょうか。
これは代表種とも言えるムクドリ。止まっているのは冬芽を沢山付けた枝です。
さて、どれをついばもうかな?・・
新緑の時をじっと待つ冬芽にとっては、まさにガクブルの日々でしょうね。
ヨコヅナサシガメ幼虫の集団越冬
活発に動き回る冬鳥たちとは好対照なのが昆虫の世界。
成虫や幼虫の状態で、冬を越す昆虫にとっては、じっと身を潜めて寒さに耐える時。
これはハンノキの太枝にある窪みで、身を寄せ合うヨコヅナサシガメの幼虫です。
ここを通りかかる度に、どうしてるかなと注目するのですが、目立った変化なし。
それぞれがバラけて散って行くまでには、まだまだ長い時間が掛かりそうです。

※1/7に都内で撮影