オッチョコチョイに感謝2017/01/11 20:35

オッチョコチョイに感謝
蜜を求めて飛び交う昆虫達の姿もバッタリ。
草むらが一年のうちで最も寂しい雰囲気に包まれる時期に入りました。
しかし、そんな中、オッチョコチョイな花に出会うと、かなり嬉しくなります。
今日最初に見つけたのが、ホトケノザの花。
二つ仲良く並んで、指差す方向は?・・春はあっちからやってくるんだよ?。
ムラサキカタバミの花
ちょっとヨレヨレだけど、ムラサキカタバミの花も開いていました。
苦労して開いたけど、花粉媒介役の昆虫の来訪は無し。
そこの所が、早咲きの野の花の辛いところですね。
でも、目にした人の心はホンワカ。物言わぬ花に感謝したい気持ちです。

※1/11に都内で撮影

コメント

トラックバック