主役交代2017/01/14 20:21

主役交代
通い慣れた観察地の主役が完全に入れ替わりました。
お目当の昆虫の姿はさっぱり。それに代わって目立ち始めたのが各種野鳥達の動き。
今日も、厳しい寒さをものともせず、元気な活躍ぶりを見せていました。
池の畔に立つサクラの枝に止まっていたのは、美しい羽色を持つカワセミ。
真剣な目つきで眼下の水面を見つめていました。狙い勿論、水中の小魚ですね。
ヨシ原で捕食中のメジロ
枯れ色一色に変貌した水辺のヨシ原から、カシカシって言う乾いた音が・・
林立する枯れ茎に隠れて確認し難いのですが、僅かな隙間からその音源をキャッチ!。
メジロの群れが餌あさりをしている最中でした。
枯れ茎に止まって、中に潜む冬越しの幼虫を捕食するのが、彼らの目的です。
この茎にもほじくり返された痕跡が確認出来ますね。
水中の小魚、枯れ茎の中で眠る昆虫たち・・
この種野鳥の活動が活発化する今、じっと春を待つ安息の日々とは言えない様です。

※1/14に都内で撮影

コメント

トラックバック