主役達は今日・・2017/02/08 19:47

主役達は今日・・
まだ数は少ないのですが、春を呼ぶ小さな主役たちが顔を見せ始めています。
ニョキニョキっと起ち上がっていたのは、ホトケノザの花。
新鮮な緑に映えるピンク色が目に眩しいくらい。
カラスノエンドウの花
”ピンクの鮮やかさでは私も負けてはいないよ” って言うのがカラスノエンドウの花。
茎に空いた蜜腺からからしみ出す甘い蜜は、小さなアリ達に人気抜群。
今日はまだでしたが、そんな光景を目にするのも、そう先の事ではない筈です。
オオイヌノフグリの花
”ピンクもいいけど、青紫色もクールでいいんじゃないの?”
オオイヌノフグリの花も早春の野に欠かせない彩りです。
目一杯開いて、ハチやアブに向けて、おいでおいで・・
でも、さっぱりなところが、今の時期の辛いところ。
タンポポの花
私を忘れちゃいませんか?って言う感じだったのが、タンポポの花。
でも、今日の姿はこの通り、半開き迄が精一杯。
”春よ、おいでおいで” って呼びかけるには、ちょっとパワー不足かな・・

※2/8に都内で撮影