陽射しに恵まれて・・2017/03/25 20:55

陽射しに恵まれて・・
穏やかな陽射しが、安定して降り注いだ日。
気温の上昇は今ひとつでしたが、春の気配を随所で感じる事が出来ました。
若草が生え始めた草地では、この時期限定で出現するノッポ君の姿が・・
曇りの日には冴えない表情を見せていましたが、今日は自信たっぷり。
”まだまだ伸びるぞ” って、周りの草に向けて宣言しているみたい。
(ツクシンボウ)
開きかけのサクラ
気掛かりなサクラの開花ですが ”陽射しを受けて一気に” とはいかないみたい。
たまに目にするのは、こんな開きかけの蕾ばかり。
開花を決断させるには、陽射しの豊かさだけではなく、気温の上昇も必須の様です。
(ソメイヨシノ)
ルリシジミ
今の時期多く目にするのが、シジミチョウの仲間のルリシジミ。
誕生後間もない今は警戒心も強く、翅を固く閉じて止まる姿が殆どです。
今日、木の葉の上で目にしたこれは、珍しく翅全開の日光浴ポーズでした。
お陰で、名前の由来でもあるルリ色の表翅を観察する事が出来ました。
”こんな日がこの後もずーっと” を望みたいけれど、予報では明日、あさっては雨。
春本番に向けての季節の歩み、中々思うよう進んでくれません。

※3/25に都内で撮影

コメント

トラックバック