雨の仕打ちが・・2017/04/08 19:26

雨の仕打ちが・・
満開となった東京のサクラ、お花見の絶好機に雨の仕打ちが待ち受けていました。
花を愛でる人で賑わう筈の芝生広場にも人影はなし。
サクラにとっても、ちょっと張り合いに欠ける気分かも・・
これだけ見事に咲いたのにね・・
サクラ並木は雨
花の美しさを独り占めにして楽しめると言う点では、雨も悪くはないかなと・・
水滴を宿すサクラ
水滴を宿した花びら。晴れの日に見る快活な姿とは真逆なイメージでした。
花にとっては、震え上がる様な冷たい雨でない事がせめてもの救いでしょうか。
サクラの花にいたツマグロオオヨコバイ
本来なら蜜を求めて頻繁に訪れる筈のハチやアブの姿は皆無。
僅かに目にした昆虫と言えばこのツマグロオオヨコバイだけでした。
ふんわり開いた花びらの形が、雨よけの傘として絶好だったみたい。
弱いながら降り続く雨、今日はこのままここで夜を迎えるのかも・・
 
※4/8に都内で撮影