稀に見る意地悪さ2017/04/09 19:45

稀に見る意地悪さ
降りやまぬ雨が作った水たまりに、花びらのパターンが出来ていました。
満開になって間もない今、もうこの光景を目にするなんて・・
いさぎよいのがサクラの花の特徴だけど、もう少し粘れないものかなぁと・・
花見頃の今日も雨
花見頃にぴたり適合した土日だったのに、近年稀に見る空の意地悪さでしたね。
雨に濡れたサクラも情趣があっていいと思うけど、やはりなぁ・・
カエデの新緑
サクラの花が散れば、いよいよ新緑が目に眩しく映る時期に・・
そのサクラの新緑に先駆けて、カエデの葉が鮮やかに色づいていました。
こちらは雨に洗われて生き生きとした表情を見せていました。
様々な木の新緑を楽しむ時も間近。それを促すのは、間違いなく春に降る雨。
それは判っているけれど、サクラ満開の時期だけは邪魔して欲しくなかったなぁ・・

※4/9に都内で撮影