それぞれの居場所で・・2017/04/19 20:59

それぞれの居場所で・・
殆ど同じ様な体形のキリギリスの仲間三種の幼虫が顔を揃えました。
それぞれがそれぞれの居場所で、早く大きくなる為の活動をしています。
これはご本家キリギリス。綿毛を飛ばしつつあるタンポポの花芯でムシャムシャ。
この様に、間近で、その食時風景を眺められるのも、今のうち。
やがて、終生の生活拠点・草の繁みの奥に身を潜める隠密行動に入ってしまいます。
ヒメギスの幼虫
黒っぽい体形が凄みを感じさせるこれはヒメギス。
キリギリスと同じく草むらを生活の場としますが、水辺に近い所を好む様です。
これもそんな場所での遭遇でした。
樹上にいたヤブキリ幼虫
最後は、今の草むらでの多数派・ヤブキリ幼虫です。
この日は、いつもの草むらではなく、何とも変な場所での遭遇でした。
太いサクラの幹を上に向かって、そろりそろり・・
この種は、成長につれて樹上居住へのライフスタイル転換をはかります。
その本能に突き動かされて・・と言う事でしょうか。
ちょっと早すぎだと思うけど・・今は草むらでの花食いに集中したほうが・・

※キリギリスは4/19に、他2種は4/16に、いずれも都内で撮影

※撮影メモ:最近撮影の 3:2アスペクトレシオの画像について:
α6000にSONY FE 2.8/90mm Macroを付けての撮影をメインとしています。
APS-C版なので135mmの望遠マクロとなり、警戒心旺盛な昆虫の接写に最適です。
手ぶれ補正も強力、ボケ味等描写性も良好でお気に入りの組み合わせになりました。

コメント

トラックバック