開幕を告げるのは・・2017/04/24 20:02

開幕を告げるのは・・
枯れ色の水草の根元から、若い緑が急速に背丈を伸ばし始めました。
水辺の今を象徴する光景です。
そしてもうすぐ枯れ色は跡形もなく消え去って・・
さて、こんな生き生きとした風景にぴたりはまる昆虫と言えば・・
アジアイトトンボの未成熟個体
やはりトンボを置いて他に無い様に思えます。
逞しい体形の者達が、伸び盛りの緑をかすめて飛ぶ姿を目にするのも、もうすぐ。
それに至る一段階前の今は、これが主流派ですね。
水辺の草から草へ、超スロースピードで飛び交うイトトンボ達。
真っ先に姿を見せたのは、生まれて間もないアジアイトトンボでした。
これは未熟な時点特有の紅色の体色を持つメス。若い緑とのコントラストが鮮やか。
アジアイトトンボのオス
いわばイトトンボの標準色と言えるのが、同種のオス。
この画像では割と明確に判別出来ますが、草の緑に紛れると見分けが付きにくい。
でも、目を凝らして見ると、結構の数を確認する事が出来ます。
トンボの季節の開幕を告げるのは。今季もやはりこのスリム派でしたね。

※本日撮影の画像ではありません(4/23に都内で撮影)