織姫2017/04/27 20:34

織姫
サクラの若葉で目にしたちょっと?な光景。
頭の黒いイモムシが何かやっていました。
まずは右向いて・・
頭を振って・・
そして頭を振って・・
左向いて・・
左向きに・・
この往復動作を何度も繰り返していました。
注目点は、頭の先に見える白い糸状の物体です。
折れ曲がったサクラの若葉
全体像を見るとこの通り。葉っぱが、V字形に折れ曲がっていました。
これにより、イモムシの行動の目的が判明です。
自分が作り出した糸で、葉の両端を引きつらせ、住処を作ろうと言う算段。
今の時期特有の、柔らかい若葉を利用してのマイホーム作りって言う訳ですね。
私的に好感度が低いイモムシだけど、この作業を見て少し印象が変わった様な・・
ふと頭に浮かんだ言葉は、緑の世界で糸を織る ”織姫” なんですが・・
(蛾の幼虫と推定・キシタバの一種?)

※4/27に都内で撮影

コメント

トラックバック