ここを離れ難し?2017/04/28 20:30

ここを離れ難し?
目にも鮮やかな新緑に心奪われる時期。
確かに樹木の上方に目を向ける機会が増えていますが、それだけでは勿体ない。
・・って言うか、それは、昆虫観察に限った話なんですが・・
これはそんな視点で見つけたワンシーン。
画像ほぼ中央、太い幹に左右配分された物体に注目。黒いのと黄色いのです。
超接近
暫く観察していたらこうなりました。黒と黄色が超接近の図。
黒地に赤ポチはナミテントウ。黄色いのはこの母虫が産み落とした卵と思われます。
産卵は済ませたけど、その後が心配。
だから、この場所を離れ難し・・そんな感じに見えたのですが・・
ナミテントウの卵塊
卵を仔細に観察してみたらこの通り。合計16個ありました。
全て完璧って言いたいところですが、最上部二つは割れてしまっていますね。
産卵時に何らかのトラブルがあったのでしょうか。だから心配で・・
母虫として、気がかりなのは分かるけど、残り14個はコンプリート!。
南に向いた木の幹で、暖かい陽射しを浴びて、無事孵化にこぎつける筈。
だから、ずーっとここで見守っていなくても大丈夫だよ。

※4/28に都内で撮影

コメント

トラックバック