同族意識は大丈夫?2017/05/03 19:25

同族意識は大丈夫?
ごく普通種なんですが、ついレンズを向けたくなってしまうのがテントウムシの仲間。
今日も様々なバリエーヨンを目にする事が出来ました。
まずはお馴染みのナナホシテントウ。今日は完璧なお仕事モードでした。
好物のアブラムシを求めて、ギシギシの葉っぱの上を行ったり来たり・・
乏しい陽射しを浴びたくて、じっと固まって日光浴する姿は、遠い過去の事ですね。
ナミテントウ
ナワシログミの葉は、まさにナミテントウの展示会って言う様相に・・
この種は、多様な斑紋を持つ事で知られています。まず出会ったのがこれ。
紅色を背景にして、黒点をこれでもかって言う位に多数散りばめたタイプ。
”テントウ達の斑紋は、私には毒があるから食べない方がいいよ” って言う主張とか。
確かに、これはかなりのアピール効果を持っていますね。
結構どぎつい
黒地に紅色って言う反転タイプもあり。これも結構どぎつい。
ナミテントウの繁殖行動
様々に違う斑紋を持っていて、同族意識は大丈夫なの?って、余計な心配を・・
この点は全然ノープロブレムの様です。それを証明するのがこの熱いシーン。
さて、この結果誕生するナミテントウは、一体どんな斑紋を持っているのやら・・

※5/3に都内で撮影