余計な事をして・・2017/05/07 20:39

余計な事をして・・
一面の緑の中で出会った異様に目立つ赤い奴。
毎年、初夏の空気が漂い始める頃に決まって登場するホシベニカミキリです。
なかなかの面構えで、恐ろしい奴に見えるのですが、実態は真逆。
草の上で悪戦苦闘中
確かにクスノキやタブノキの幹を盛大にかじる悪役なんですが、樹下では別物。
何かの拍子に、ドジって樹上から落ちてしまう事が度々の様です。
で、その樹下の草地での様子なんですが、何とも無様で、格好悪い。
草にしがみつきますが、体の重さのせいもあり、葉がしなってしまいヨロヨロ。
長い触角で何とかバランスをとろうとしますが、中々うまく行きません。
ホシベニカミキリ離陸態勢
見るに見かねて、ヘルプの手をそーっと・・
指でつまみ、割としっかりしたオニノゲシの花茎にとまらせてあげました。
”確かにここの方が安定がいいや” って一息ついた後、突然このポーズに・・
”もと居た木の上にいざっ!” の離陸態勢ですね。
この後いずこともなく飛び去りました。GW期間中、初めていい事をした気分に・・
って言うか、かじられる木にとっては ”余計な事をしてくれるなぁ” でしょうね。

※5/7に都内で撮影