只者じゃない葉っぱ2017/05/09 20:47

只者じゃない葉っぱ
今は正に新緑が目に眩しい時期と言う事で、そんな彩りの葉っぱ画像を一枚・・
・・って言う様にも見えますが、実はこの葉っぱ、只者ではありません。
種あかしは下の画像で・・同じ場所で、五日前(5/4)に撮影したものです。
アカボシゴマダラの幼虫
只者ではない葉っぱの正体はこれ。アカボシゴマダラ(蝶)の幼虫でした。
食草であるエノキの葉を食べながら、早く大きくなろうと奮闘中の一コマ。
この時も、既に葉っぱへの擬態は、かなりバッチリだったんですね。
今日は、この時よりも更に太って、より完璧に擬態を完成させた感じ。
そして、エノキの葉っぱに垂直に止まって、びくともせずの状態。
おそらく、今日撮影した画像の状態のまま、サナギになるものと思われます。
さて、無事羽化して、ヒラヒラと空を舞い始めるのは?・・

※5/9と5/4に都内で撮影

コメント

トラックバック