良いお湿りじゃあ・・2017/05/10 19:03

良いお湿りじゃあ・・
久しぶりに降った雨らしい雨。
カサカサに乾いた自然には丁度良いお湿りになった様です。
しかし雨上がりの草地では ”全然良いお湿りじゃあないよ” って言いたげな奴も・・
ベール状の網を張って獲物を待つクサグモの幼体。
水滴をびっしり宿した網の中でひっそり。当然の事ながら収穫はゼロでした。
雨上がりに見たクサグモ幼体
この草の葉にも一匹いました。こちらも今日はさっぱりだなぁって言う感じ。
天気が回復して、獲物である昆虫たちの動きが活発になる事を願っている筈。
クサグモ幼体の網の中
これは晴れた日に見たベール内の様子です。
いわばカスミ網とも言えるベールのだまし効果は抜群の様です。獲物がどっさり。
昆虫ファンとしては憎むべき奴だけど、狩りの手法の見事さに感心する事しきりです。

※5/10と5/9に都内で撮影