恋の季節へ・・2017/05/12 21:28

恋の季節へ・・
昆虫の世界のカレンダーは、超凄速でめくられている様です。
ついこの間初遭遇したと思った種も、既に恋の季節真っただ中と言う状況に・・
これは水面に浮かぶ細枝に止まるクロイトトンボのペアー。
後方メスが時々お尻を水面に浸して産卵する様子が確認出来ました。
次世代への命の継承はバッチリって言う感じ。
スズメガの一種の交尾
真剣だけど、よそよそしいって言う感じのラブシーンがこれ。
スズメガの一種でしょうか。お互いに反対方向を向いての交尾でした。
それにしても、この色、形、若緑の葉に引っかかった枯葉にしか見えません。
熱い行動の最中にも、外敵への警戒は怠らず。昆虫の世界も大変だなぁと・・
ナナフシモドキ
今日も、くたーっと伸びていたナナフシモドキには、恋の季節は関係なし?。
この種はいわゆる単為生殖と言うやつで、メス単独での子作りがもっぱららしい。
お相手探しに苦労しないで済むって言うのは、確かに楽な生き方かもね。
それで、このくたーっとした態度なのかぁ・・

※5/12と5/11に都内で撮影