夏の子に、やっと・・2017/05/27 19:56

夏の子に、やっと・・
梅雨が近づく頃、それを忘れさせる様な爽やかな空に恵まれる事があります。
今日の空もまさにそんな感じ。空に浮かぶ薄雲も、超軽めで爽やか。
こんな空をずーっと眺めていられればいいのですが・・
”それじゃぁ、僕らの季節が始まらないよ” って言いたげなチビたちが・・
ショウリョウバッタ緑色型幼虫
草地の中を、ピンピンと飛び跳ねていたのがそれ。
私にとっては ”夏の子” にやっと出会えたぁ・・
夏の主役とも言える飛び跳ね系昆虫の代表格・ショウリョウバッタの幼虫。
成虫になれば、日本最大と言う誇らしいタイトルを持つデカブツです。
しかし今の時期は、目を凝らさないとどこに? って言う位に小さい。
やがて翅が生え、キチキチと言う音をたてながら、縦横無尽に・・
それは、鬱陶しい梅雨が明けた頃でしょうか。
ショウリョウバッタ褐色型幼虫
このバッタには緑色系と褐色系の体色バリエーションがあります。
今日はその両方に出会うことが出来ました。これは渋い褐色系ですね。
今日の出会いは、環境的に全く差異のない同じ草の繁みでした。
一体どう言う法則に従って、この色分けが成立しているのか?。
その辺にもちょっぴり興味が・・
”ただ単に、親の色を受け継いだだけだよ” って言う事かもね。

※5/27に都内で撮影

コメント

トラックバック