青空の下で蝶に・・2017/05/29 21:36

青空の下で蝶に・・
鬱陶しい空の連続を覚悟しなければならない梅雨時。
その接近を感じつつ見あげる青空は、余計に愛おしく感じられます。
そんな空をバックにヒラヒラと舞う白い蝶が二羽・・
そう見えなくもないかなぁって言うこれは、ガクアジサイの白い花です。
めったにしませんが、裏から仰ぎ見てみると、こんな面白い発見もありますね。
ミズイロオナガシジミ
さて、当初の目的・本物の蝶との出会いの成果は?・・
空振りではなくて、嬉しい今季初遭遇に恵まれました。
出会ったのは、真新しい翅を持つミズイロオナガシジミ。
場所は、直射日光の届かない樹下の薄暗い草地でした。
そんな中でも、白地に配された美麗な斑紋がくっきり。美人さんだなぁと・・
蝶としては珍しく、夕方になってから活動を始める習性の持ち主です。
お昼寝の邪魔をしない様に、そーっと息を潜めてシャッターON!・・

※5/29に都内で撮影