待ち受け場所は?・・2017/06/09 20:15

待ち受け場所は?・・
同じ卵鞘から孵化し、思い思いの場所に散っていったハラビロカマキリ幼虫。
今日は、ドクダミの花に止まっている一匹を目撃しました。
まさに今の時期の旬の花とのコラボシーンと言う訳。
さて、お決まりのファイティングポーズを決めて待ち受ける獲物とは?・・
ドクダミの花とアリ
まだ超小形なベビー体形なので大物は無理。さしあたり狙いはこれ辺りでしょうか。
特異な形の花なので、訪れる昆虫は割と限られますが、アリは常連とも言える存在。
ブラシ状に連なった黄色の小花から沁みだす蜜を狙ってと言う事らしい。
でも、蜜に夢中になり過ぎて油断をすると・・小さいながら恐るべき鎌が・・
アジサイに止まるハラビロカマキリ幼虫
この幼虫は、旬の花の代表とも言えるアジサイに止まってスタンバイ中。
でも、何となく手持ち無沙汰な感じに見えたのですが・・
アジサイに止まるシラホシハナムグリ
アジサイの花って、咲いている数が多い割に、訪れる昆虫はそれ程多くない感じ。
葉や花に毒があると言う話もありますので、その辺が関係しているのかも・・
ハラビロカマキリ幼虫にとっては、それほど旨味のない待ち受け場所かも・・
でも、たまにはこんな手応え十分の奴がやって来る事もあります。
シラホシハナムグリ。でもデカいし硬いし、さすがにこれには手が出せませんね。
ハラビロ君、やっぱりドクダミあたりに場所替えした方がいいと思うよ・・

※6/9に都内で撮影

コメント

トラックバック