旬の花・バリエーション2017/06/14 20:40

旬の花・バリエーション
今の時期を象徴する花と言えば、やはりこれで決まりでしょうか。
雨に濡れる姿がバッチリ決まるアジサイ。
しかしこれ迄のところ、梅雨らしい天気はほんの僅かって言う展開。
この日も晴れ空に向かい雨乞いをしている感じで、花開いていました。
(ガクアジサイとホソヒラタアブ)
カラスウリの花
至る所で目にする事が出来るアジサイですが、この旬の花は場所と時間限定です。
木立の中、陽射しが届かぬ暗い所で、怪しい雰囲気を漂わすカラスウリの花。
夜になってから咲き始める、いわばアダルトな花。
日中行動を旨とする自然観察者としては、縁遠い存在と言えるでしょうね。
でも、何とも不思議なこの姿をたまに目にすると、ちょっとクラっと・・
ムラサキカタバミの花
物静かな感じの花が多い今の時期、群れて咲くムラサキカタバミは一寸異質かも。
林床の草地、鮮やかな薄紅色が、周囲の緑と好対照を見せています。
みんな揃って、昆虫に向かい、おいでおいで・・
ただこの日に限っては、訪問客の姿はさっぱり。
本来は、冒頭に掲載したホソヒラタアブあたりが常連客の筈なんですが・・
只今、あちらは、アジサイにクラっときて、浮気中?・・

※本日撮影の画像ではありません(6/12に都内で撮影)

コメント

トラックバック