葉っぱの劇場で・・2017/06/19 21:17

葉っぱの劇場で・・
旺盛な繁り具合を見せる草の葉っぱ。
昆虫観察者にとっては、様々なドラマを見せてくれる見所一杯の劇場と言えます。
多彩な出演者(昆虫)が入れ替わり立ち替わり・・
つい夢中になって、その一枚一枚に、目を凝らしてしまいます。
今日最初に出会ったのはこれ。超ミニサイズのノミハムシでした。
周囲の葉脈等と比較しても、いかに小さいかが判ります、
最初は小さなゴミ片と思った位。
ノミハムシ
横から見ると、完璧なテントウムシ体形でした。
ハムシの仲間と言う事は、当然の事ながら、主食は植物の葉っぱの筈。
益虫・テントウムシに見せかけて、駆除の難を逃れようと言う算段でしょうか。
ナミテントウ等に見られる赤い斑点まで付けて、中々芸が細かい。
でも、こんなに小さなやつ、誰も相手にしないと思うけどね。
クロウリハムシお食事中
多種多様なハムシ達には、それぞれの登場舞台があります。
黄色い顔のクロウリハムシのそれは、カラスウリ類。
今日の舞台もその柔らかそうな葉っぱ。既に食痕もつき始めていました。
”今の時期の葉っぱが一番おいしいのよ” って言う事らしい。
ミバエの一種
葉っぱの劇場鑑賞も楽しいのですが、表舞台だけに注目するのでは片手落ち。
裏舞台(楽屋?)にも目をやると、控えの役者の姿に出会える事があります。
そんな視線で見つけたこれは小形のハエ・ミバエの一種です。
葉っぱの裏に器用に止まって、出番待ち中?・・
或いは梅雨晴れの陽射しがあまりにも眩しくて?・・

※6/19に都内で撮影

コメント

トラックバック