雨なんてへっちゃら2017/06/21 20:21

雨なんてへっちゃら
天気予報がずばり的中。梅雨前線の北上に伴う雨に見舞われました。
梅雨時らしい雨と言うには、少し激しすぎて、情緒に欠ける感じも・・
これは、カメラの水濡れを気遣いながら撮影したガクアジサイ。
暗い雨空の下でこそ一層の輝きを放つブルー。やはり旬の花は違うなぁと・・
ガクアジサイで雨宿り
”雨の日の過ごし方はこれだよ” って言う手本を見せてくれていたのがこれ。
花影に頭を突っ込んで雨宿り中のハナムグリの仲間。結構多く目にしました。
背中に付いた水滴の大きさが雨の強さの証明。
硬い殻をまとっているから、いくら雨が強かろうがへっちゃらなのさ・・
梅雨時に一気に数を増す甲虫の仲間達。
その秘密は、このハードなレインウェアにあったんですね。
さて、その他の昆虫は?・・どこかに姿を隠してしまい、さっぱりでした。

※6/21に都内で撮影