日陰が好き?・・2017/06/24 20:42

日陰が好き?・・
梅雨時を旬とする昆虫と言えばツユムシって言う具合に行かないところが面白い。
その仲間の多くは、まだヨチヨチ歩きの幼虫世代です。
今日は、この様に葉っぱの上の日陰になる部分でじっとしている姿ばかり。
ツユムシ幼虫(推定)
この幼虫も同様で、体の前半部を日陰に突っ込んでお休み中。
”まぶしいのは苦手だよ” って言う感じ。
ツユムシの仲間は、成虫になっても、他の飛び跳ね系程の活発な動きを見せません。
その特性は、赤ちゃん時代からずーっとと言う事みたい。
クサカゲロウ幼虫に襲われたサナギ
お日様が大好きって言う感じのナナホシテントウも、サナギ時代は日陰愛好派?。
って言う訳でもないでしょうが、これは日陰になった葉の上で見た!!な光景です。
怪しい風体のものがサナギに噛み付いていました。その正体はクサカゲロウの幼虫。
ゴミを寄せ集めた隠れミノを付けて擬態している例が多いのですが、これはスッピン。
ずばりストレートな殺戮者現わるって言う訳ですね。
成虫化一歩手前まで来たサナギにとっては、とんだ災難。

※6/24に都内で撮影

コメント

トラックバック