雨に濡れて・・2017/06/25 19:31

雨に濡れて・・
昼過ぎには曇りへと言う予報よりは少し遅れ気味。
雨音を立てる様な降り方ではないのですが、梅雨時らしい雨が続きました。
これ迄の雨に濡れたヒルガオの花。晴天の下で見るのとはだいぶ違う雰囲気に・・
梅雨時に咲く花は、こうして水滴を宿した姿も様になるんだなぁと・・
花にとっては、”せっかく咲いたのにさんざんな日だよ” って言う事でしょうが。
カタツムリは雨大歓迎
久しぶりに降ったまとまった雨に、こちらはまさにウハウハ状態か・・
葉っぱを濡らす水滴を舐める様な感じで、ゆっくり移動していました。
今日は、こんな姿を草むらのあちこちで目にする事が出来ました。
ベニイトトンボのオス
カタツムリたちは大喜び。一方昆虫たちにとっては、全然嬉しくない状況か・・
雨のやみ間をついて、ベニイトトンボのオスがゆっくり活動を再開していました。
腹が減っては戦は出来ぬ、あるいは好みのメスとの出会いを期待して?・・
傍観する観察者としては、雨に洗われた緑と紅色の対比がGoodだなぁと・・

※6/25に都内で撮影

コメント

トラックバック