全方位お見通し2017/06/28 20:24

全方位お見通し
雨上がりの草むらで、目にした、ある昆虫の頭部クローズアップです。
頭から飛び出した複眼の大きさが際立っています。全方位お見通しって言う感じ。
これだけ凄い目を持つ事から判断して、かなり凄腕のハンターに違いない。
トウキョウヒメハンミョウ・食事中
その推測を実証する光景が、別の葉上で繰り広げられていました。
肉食性の甲虫・トウキョウヒメハンミョウ。何か獲物を捕らえて食事中。
トウキョウヒメハンミョウの牙・全開
前面にまわって見たらこの通り。
何とも恐ろしい形相です。特に凄いのは、鋭いギザギザを持つ牙。
これは、ほぼフルオープンの状態。
これだけ大きく開くと、かなり大形の獲物も容易にキャッチ出来そうです。
トウキョウヒメハンミョウの牙・閉じ
これはクローズ状態。捕らえた獲物を口に取り込む時にはこうなります。
この場の獲物は不明でしたが、こいつの全方位視野に入ったら万事休すでしょうね。
いっそう賑やかさを増す昆虫の世界。何とも恐ろしい奴が現れたもんです。

※6/28に都内で撮影