シルエット2017/07/06 20:37

シルエット
湧き上がる夏雲。木立から聞こえるニイニイゼミの声も一段とボリュームアップ!。
目で耳で、夏本番はすぐそこを実感させられました。
夏空とシルエット
夏モードの青空を仰ぎ見たら、こんな光景が目に飛び込んできました。
クズのつるに止まって、何かを探す動作を繰り返していた怪しいシルエット。
おおよそ察しはつきますが・・
キイロスズメバチ
シルエットの実態はこれ。見るからに威嚇的な姿のキイロスズメバチでした。
探しているのは巣作りの材料?・・あるいは食料となる昆虫?・・
いずれにしても、この姿を見かけたら、お近づきにならない様、注意が必要。
踏ん張ったシルエット
こちらはクズの葉越しのシルエット。強い逆光状態なので異常な程にくっきり。
それにしてもずいぶん踏ん張ってますね。
ハラビロカマキリ幼虫
これは別の日に撮影したふんばり屋の実態・ハラビロカマキリ幼虫です。
草むらでちょっと目を凝らすと、あそこにもここにもって言う位の過密ぶりです。
でもそうならないのが自然の摂理。狩猟者を狩る狩猟者がちゃんと用意されています。
今日見かけたキイロスズメバチもそのひとつ。
真夏を目前にして、強弱様々、役者が揃い始めました。

※7/6に都内で撮影(ハラビロカマキリ幼虫の実像は7/4に撮影)