二兎を追うもの・・2017/07/08 20:51

二兎を追うもの・・
熱中症に要注意の真夏日って言う予報が的中。陽射しのギラギラ感が桁違いでした。
シャクガ幼虫も、草の葉裏に避難して、じーっと固まっていました。
でも柔らかくて食べやす様なこの葉は、薄過ぎて遮光効果はゼロって言う感じ。
とりあえず食事は中止、もっと日陰になる所に移動した方がいいと思うけどなぁ・・
日陰で見た緊迫したシーン
すこし日陰になる場所では、時折暑さを和らげる風も吹いて心地よい。
とは言え、そこで目にした光景はかなりホットでした。
交尾行動中のハエのカップルの後方に、怪しの物影がゆっくりと接近中!。
”しめしめ、一挙に2匹ゲット出来るなんて、豪勢だなぁ” って言う感じ。
いっぽう、狙われているカップルは、全然気づいていない様子。
ハラビロカマキリ幼虫
さすがに、狙う獲物を欲張り過ぎた様です。
ことわざの通り ”二兎を追うもの一兎も得ず" って言う結果に・・
あともう一歩と言うところで、カップルはさっと飛び去ってしまいました。
これは、その方向をむなしく見つめる残念ショットと言う訳。
”まぁ、たまには失敗もあるわな” って言う事でしょうね。
(ハラビロカマキリ幼虫)

※7/8に都内で撮影